ニュースフィード

K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真7件を追加しました。

中学野球奮闘記
6月12日

本日は鴻巣フラワースタジアムにて埼北ポニーさんとのオープン戦!

スムーズな試合運営をして頂き4試合もこなさせて頂きありがとうございます!

結果は2勝2敗でしたが、敗戦した試合では、ビックイニングを作られてしまったり、攻撃でバントが決まらず攻撃のリズムが作れないなど反省が多く見られました。

しかし良い面も有り、多くの選手にチャンスを与えられ結果を残せた選手、なかなか上手くいかなかった選手もいますが、夏の全日本選手権まではまだチャンスがあるので、しっかりアピールできるよう日々の努力をして欲しいですね!

頑張れ小平ポニーズ!

最近の投稿

ニュースフィード

K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真3件を追加しました。

中学野球奮闘記!
5月29日(日)

本日はオープン戦。お相手は杉並シニアさん

...

3年生、1年生、2年生の順で試合させて頂きました。

全体的にはほとんどの失点がミスから発生!
投手陣は制球難、四球が多く、カウントを整えられずバッティングカウントにしてしまい痛打されるという展開でした。

野手陣もファンブル、暴投、トンネルと思いつくミスはだいたいやったかな?という感じです。

ブルペンでは出来ていた事が試合では出来ない。
練習で捕れていたゴロが試合では捕れない。
普段からの練習を観ていても決して下手では無いはずなんです。しかし試合で出来ないのはメンタル的な部分が問題かな?

ストライクが入らなかったらどうしよう。
四球を出したらどうしよう。
エラーをしたらどうしよう。
打てなかったらどうしよう。

そんな不安や恐怖心が自信を無くさせ、消極的なプレーを促し、失敗し、また不安になる。という負のスパイラルへ巻き込まれていきます。

この負の連鎖を抜け出すには、やっぱり練習をするしかないんです。何度も何度も練習をして、意識して練習をして、身体が勝手に反応するまで練習するしかないんです。
試合で1度あるか、ないかのプレーに多くの時間をかけて精度を高めていく。日本にスモールベースボールを支えているのはやはり練習量だと思います。
メジャーのようなパワー溢れるベースボールもいいけど、やっぱり自分は日本の野球に魅力を感じます。そのためにはこれでもか!というくらいの反復練習が必要!
試合でミスをしてしまう、ミスを恐れてしまうのはまだまだ練習が足りない証拠!

1日は決断の連続!遊びたい、テレビを見たいというのも決断!素振りをしよう、トレーニングをやろうというのも決断!
この決断の連続が日々の積み重ねとなります。

1日後、1週間後、1ヶ月後、1年後の自分はどうなっていたいかを考えて日々の決断をしていこう!

来週はいよいよ関東大会準々決勝!
今週はどんな決断をするのか楽しみですね!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真2件を追加しました。

中学野球奮闘記!
5月15日(日)

本日は千葉にて夏の全日本会長杯予選!
小平ホークスの試合です。...
お相手は埼玉県の埼北ポニーさんのセカンドチーム埼北ペガサスさん!

バッテリーは眞野寛ー吉岡。
初回を3者凡退でリズムを作り、その裏、先頭の藤田が出塁し、快速で盗塁!その後1年生の吉岡がバットの先に当てながらもセンターへのテキサスヒット!
1アウト1、3塁で4番小平部屋出身の大川親方(力士のような雰囲気を漂わせているのであだ名で呼ばせて頂いております)ライトへの痛烈なタイムリー!!先制点を奪います。

2回に犠牲フライで1点を失い1-1の接戦!
3回にはノーアウト満塁のピンチをショート田中の正面のハーフライナー!ゲッツーで切り抜け流れを引き寄せます。

4回に親方大川の右中間を抜けたはずが何故かシングルヒットとなり眞野のレフトへのテキサスヒット、浅野のバントがセーフティとなりノーアウト満塁のチャンスを逆に作ります。
しかし、後続が断たれ2アウト満塁に。そこでバッターは9番山岸。後ろに繋ぐ意識が良かったのか、上手く捉えた打球はセカンドの頭を超え右中間をゴロで破るタイムリー2ベース!3-1の勝ち越しをしました。

守っては先発の眞野寛、最近安定感が有り、終わってみれば無四球1失点の完投勝利!
3-1で勝利をし、夏の全日本会長杯の出場権を獲得しました。

また、この日は別会場でトップチームの小平ポニーズも春季関東大会がありさいたまポニーさんと対戦。
初回に6番浅野のセンターへの2点タイムリー!
しかし以降はチャンスを作るもの得点できず嫌な展開。ですが、本日先発の左腕橋場には2点の援護で十分でした。
ポニーズも終わってみれば2-0の勝利!先発の橋場は初完封勝利!攻撃面で課題を残しながら収穫もあり次に繋がる勝利となり春季関東大会ベスト8へ駒を進めました。

本日はポニーズ、ホークス共に勝利!素晴らしい!試合を通じて結果を残せた選手、チャンスを活かせなかった選手、個々の課題を1週間かけて修正し、次回に備えよう。チャンスを活かすための準備をしっかり行って次戦も良い結果を期待します!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真7件を追加しました。

中学野球奮闘記!
5月5日(木)

本日はGWのど真ん中。祝日最終日!
1、2年生の練習試合に行きました!

...

本日のお相手は松戸、坂東、西東京ポニーさんの連合チームと市川東ポニーさんとの三つ巴。
変則ダブルヘッダーです。

グランドは松戸ポニーさんのグランド。毎年この時期は新1年生を対象に練習試合を組んで頂けるので非常に有難いです!松戸ポニーさんいつもありがとうございます!

さて、1試合目は連合さんと対戦!対する小平ポニーズは1年生をメインに試合しました。

先発投手は長谷川。小平ポニーに入って本格的に投手を始めました!
連合チームのしっかりとしたスイングにヒットを許すものの4イニングを投げ1四球の4失点。
結果だけ見ると悪そうに感じますが、内容は決して悪くなく、力のある球が低めに集まっていました。しかし本人が非常に調子に乗りやすい性格の為あまり褒めすぎないようチーム関係者の方々は宜しくお願いします。

2番手には小学生の時にやはり、あまり投手経験のない高橋。緊張からか、制球を重視しすぎて置きにいく球が目立ちましたが3回を投げ無失点!

二人ともまずまずの投球をしました!
打撃では1番浅野がライト線への2ベース!そしていろんな意味で存在感がある5番岩谷が右中間を破る2ベース!打撃陣も素晴らしい活躍が目立ち、1試合目は4-4の引き分け。

2試合目は市川東ポニーさんとの試合。
この試合ではバッテリーのみ1年生で臨み、他の野手は2年生で行いました。

この試合の先発は左腕青木!1年生とは思えないほどガッチリとした下半身から繰り出される投球はきっちりコーナーをつく繊細な投球で3回を無失点に抑えます。

2番手に眞野!青木とは違い身体は小さいながら勢いのある投球で2回を無失点!

3番手には岡村!スラッとした身長から角度のある投球を見せ、2回を無失点!
2試合目は3投手の完封リレーでした。
野手陣では1年生キャッチャー吉岡が綺麗にセンター返しでチャンスメイクし、1番藤田が右中間を抜ける2ベースで2点を先制!

2試合目は2-0で勝利しました。

収穫は無失点で試合を締めれたこと。バントを1発で決めチャンスメイクが出来たことです。

しかし、チャンスメイク出来てもタイムリーが出ませんでした。得点圏にランナーがいても、エラーやパスボールなどのミス待ち野球では勝てません!より高いレベルで勝つにはやはり打てないといけません!2試合目では2年生の打力不足が目立ち大きな課題を残しました。

この先1、2年生は練習試合、公式戦含めて毎週試合が続きます。試合を通じて出た課題を練習で取り組んで、試合で試す。この繰り返しが成長を促しチームとしての野球の精度を引き上げます。
2年生はより高いレベルへのチャレンジ!
1年生は中学の野球に早く慣れて行けるように頑張ろう!
ということで試合後1年生みんなで集合写真!
もう1枚は変顔写真!挨拶等キチッとした態度の中にノリの良さも忘れずに!

そして本日1年生のお父さん方はチーム運営のため審判講習会ご苦労様でした!選手、父母、スタッフ一丸となって良いチームを作っていきましょう!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真5件を追加しました。

中学野球奮闘記!

5月3日(火)
世間はGW真っ只中!しかし野球少年には関係ありません。本日は中学硬式野球日本一を決めるジャイアンツカップの東京都ポニーリーグ予選。

...

初戦の相手は江戸川グリッタサンズです。

小平ポニーズの先攻で試合が始まります。初回から勢いに乗りたいところですが、1、2番共に倒れて2アウト。3番橋場が三遊間をライナーで抜くヒット!球足早くレフトの左を抜けて2ベースヒット!
続く4番山内が詰まりながらライト前に運び1、3塁。ここで山内がすかさず盗塁!キャッチャーが2塁へ送球する間に3塁ランナー橋場がホームイン。ダブルスチールが決まり先制します。

先発バッテリーは浅野-田中颯。先頭バッターを打ち取ったかと思えた当たりでしたが、セカンド内野安打。しかし後続を断ち無失点。まずまずの立ち上がり。

3回、1アウトから土田が四球で出塁。2番福山にエンドラン!福山はライトゴロになるが、ランナーは3塁へ!そして3番橋場がうまく合わせレフト前タイムリー!2-0とします。

しかし4回裏、疲れの見え始めた浅野から長短打、死球で満塁とし、押し出し四球!
5回にもヒットとバントでピンチを招きタイムリーを打たれついに同点!

悪い雰囲気のまま試合は後半戦。6回、7回にノーアウト満塁のチャンスを作りますが、サインミスやチャンスで1本が出ず、共に無得点。7回裏江戸川グリッタサンズにヒットとバントで送ったランナーをタイムリーで返されthe end。

ジャイアンツカップ予選は2-3の逆転サヨナラ敗けで幕を閉じました。

やはり明暗を分けたのは終盤でのサインミス。取るべきところで取れなかったこと、1点の重みをまざまざと見せられました。

終了後のミーティングで選手はやるべき事が出来なかった、力を出し切れなかったと猛省。
約2年半かけて目標にしていた大会のために辛く厳しい練習に耐えてきたのに本番で活かせないことほど悔しいものはありません。
ですが、普段の練習から本番を見据えて練習できたでしょうか?練習の取り組み方、グランドでの姿勢、いつも手伝ってくれてる父母の方々への感謝の気持ち。それらが欠けていた事はありませんか?不十分ではなかったですか?自分に都合のいいことだけ頑張ってませんでしたか?
君達が敗けた事を本人以上に悔しがっている人達はたくさんいますよ。

今日やるべき事が出来なかったのは普段からの行動の積み重ねなはず、だから野球の神様は君達を敗けさせました。

逆に江戸川さんの必死にボールに喰らいつく姿勢、1チャンスをキチッとものにした強さは素晴らしく、小平の分まで頑張ってほしいと思います。

小平にとっては残念な1日となってしまいましたが、まだ小平ポニー生活が終わったわけではないので、今日の敗戦を活かすかどうかは選手次第。君達が頑張っていれば周りは必ず応援してくれるので、今までより真剣に、今までより熱く、周りが応援してくれるようなチームを作り直しましょう!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真2件を追加しました。

中学野球奮闘記!

4月23日(土)

本日、小平ポニーズではAEDやCPRといった心肺蘇生法の講習会!

...

チーム父母の中に救急救命士の方がいたのでおお助かりです。
父母を中心にスタッフも参加!

小平ポニーズでは選手にもしもの事があった時に備えて練習や試合にAEDを常備しております。

しかし、常備しているだけでは役に立ちません。
誰かがやってくれるだろうという心構えでは、選手は救えません!

現場にいた大人全員で選手を守らないといけないので、毎年1回は必ず実施している講習会です。

野球でAED?と思うかもしれませんが、レベルが高くなると打球が胸に直撃して心停止もあります。屋外スポーツなので熱中症から心肺停止なども起こりえます。

常に最悪を考え行動する事が大切。スポーツなので100パーセント安全はあり得ません。もしものための備え!まさに備えあれば憂いなしですね!

中学硬式野球クラブの小平ポニーズは選手の安全を考え周りの大人達が選手を守るチームです!
今小学生のお子さんを持つ父母の方、中学で硬式野球に興味がある方は一度見学にいらして下さい!

父母もスタッフも選手もみんなで頑張りましょう!
頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真2件を追加しました。

中学野球奮闘記!

世間では選抜高校野球が終了し、一息付いているところですが、東京では春季東京大会が行われている最中です。

春季大会でベスト16入りすると夏の甲子園予選でシード権が貰えるという大事な大会です。

...

今、東京で有名な学校といえば昨夏の甲子園で有名になった清宮選手がいる早稲田実業ではないでしょうか?

その早実が本日、都立昭和高校と対戦しました。
世間では清宮選手がどんな活躍をするのか?といったことに注目されていますが、都立昭和高校には、Kスマがサポートしている中学硬式野球チームの小平ポニーズ出身の選手が2名います。

② 冨樫選手、③ 小谷選手。共に3年生です。

写真の上が冨樫選手、下が小谷選手。共に中学時代の写真です。

この2名の選手が早実戦で大大活躍!!
冨樫選手は同点ホームラン!
そして小谷選手は勝ち越しの満塁ホームラン!

6-2で見事早実に勝利致しました。

二人とも小平ポニーズ時代には主力で活躍!
冨樫選手はポニーズに入ってからキャッチャーを始め、小谷選手は不動の1番打者として活躍していました。

他にもたくさんのOB達が活躍しています。
しかし、なかなか結果の出ない選手達もいるのが現実!OB選手達、小平ポニーズで学んだことを活かして小平魂で頑張ってくれ!

頑張れ小平ポニーズOB!

もっと見る
「小平ポニーズ時代の冨樫選手」
「小平ポニーズ時代の小谷選手」
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真6件を追加しました。

本日、この春から硬式野球を始める二人が来院!1人は膝痛、1人は肘痛ですが、身体のバランスを診ると股関節が硬すぎました。

股関節、骨盤、背骨を整えていくエクササイズ、股関節の使い方などを指導後に近くの公園でキャッチボール!
体重移動を意識して行います。
野球で大事なのは下半身!投球障害が出ないように下半身主導での投球動作が大切です。

...

膝痛も同じで、最近の子供は重心の上げ下げが膝関節を主に使っているので、それを股関節主導に切り替えます。

硬式野球をしていく上で親御さんが最も気にする事がケガだと思いますが、正しい身体の使い方、ケアをしていけば、そうそう重症になるようなケガはおきません。

この春から新しい環境にチャレンジする選手達!ケガなく頑張ってほしいと思います!

もっと見る

本日4月2日でKスマは3年目に突入しました!

記念すべき日にたくさんの方の来院を頂きありがとうございます!
女子サッカー選手、少年野球選手、中学野球選手、高校球児、社会人野球選手!なんか野球選手ばかりですが、一般の方ももちろん来院頂きました。

...

今年度も気合を入れてたくさんの方々をサポートしていきますので、これからも宜しくお願いします!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真5件を追加しました。

中学野球奮闘記!

硬式野球クラブ小平ポニーズは中学生の硬式野球クラブです。

今週から中学生は春休み!学校からは春休みの宿題を課されています!

...

そのため、午前中は勉強会!強制招集を受けている選手はもちろんですが、意外と自主参加も多い!!

やはり環境は大事ですね〜。午前中家にいてもダラダラ過ごすだけだからと言ってきた選手!
電話越しにお母さんから行って来なさいと母親強制で来た選手!様々ですが、理由はどうあれ課題を終わらすのはとても良いことですね。

午前中の方が脳にとっては働きやすい時間なので集中して約1時間半勉強をしました。

午後からみんなで遊びに行く予定を話していましたが、メリハリを付けての生活は必ず役に立つはず!

好きな野球が頑張れるのは当然として、苦手なことも頑張れる選手になりましょう!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真9件を追加しました。

中学野球奮闘記!

3月20日、21日の連休で春季関東大会予選リーグが行われました。

小平リーグのトップチーム、小平ポニーズは1勝0敗で2戦目に西東京・坂東ポニーズさんと3戦目に栃木ポニーズさんと試合を行いました。

...

西東京・坂東ポニーズさんとの試合では先発の橋場がピリッとせず、ボール先行の厳しい立ち上がり。リズムの悪さから野手のミスも重なり良いテンポを作れず課題が残りました。
攻撃では相手のミスに助けられ得点。結果は8-4で勝利しましたが勝たせてもらった内容に監督、コーチも満足できなかった様子。
収穫は2番手で投げた岩谷の安定感ある投球と途中出場ながら結果を出した廣嶋の活躍があったことでしょう。

栃木ポニーズさんとの試合ではエース浅野が先発。バッテリーエラーで1点を失いますが、完投!
この試合では4番山内に久々のタイムリー!前の試合でアピール出来た廣嶋が追加点を呼び込むスリーベース!2ストライクと追い込まれながらもキャプテン吉田のスリーバントスクイズ!が決まり勝ち越し!

2-1で接戦に勝利し、予選リーグを3勝0敗としました。

セカンドチームの小平ホークスは昨秋の関東大会準優勝チームの墨田ポニーズさんとの試合!

ホークスも前の試合で勝利し、勢いにのっています。
それを象徴するようにトップバッターの吉田がセンター前ヒット!その後四球が続き、押し出しで先制点!

2回にも2アウトから吉田のヒットをきっかけに満塁のチャンスを作り、4番の大川がレフト前にタイムリーヒット!なんと強豪墨田ポニーズさん相手に2-0でリード!今週ももしかして!という期待が膨らみました!しかし勝負の世界は甘くありません。

3回に4本の長短打!バッテリーエラーを重ねて一挙7失点。続く4回にもホームランを浴び3失点。わずか2イニングで10失点し、5回コールド負け。

ホークスはまだまだ自力がない証拠!今回墨田ポニーズさんのような強豪に試合をさせて頂いて自分の力を再確認しました。

ポニーズもホークスも予選リーグは残り1試合ずつ!ポニーズは最小失点で!ホークスは泥臭く、自分たちの出来ることをやれるように頑張ってなんとかもう1勝を目指しましょう!

頑張れ小平ポニーズ、ホークス!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真5件を追加しました。

中学野球奮闘記!
3/13(日)

本日はポニーリーグ関東連盟による春季大会開会式!
冬場の厳しい練習に耐えた成果を試す場となります。...
春季関東大会にはトップチームの小平ポニーズとセカンドチームの小平ホークスが出場!

予選リーグを2位以内で勝ち上がれば決勝リーグ進出、及び夏の全日本選手権への切符を勝ち取ることが出来ます。

小平ポニーズは決勝リーグ進出は最低限の課題ですが、小平ホークスは2年生主体のチームで予選リーグの対戦相手は全部3年生主体のチームのため胸を借りるつもりで試合に臨みます。

開会式後の初戦。小平ポニーズは立川ポニーズさんとの対戦!

序盤は2-0で小平がリード。終盤に代打福山のヒットを皮切りに2年生桜井のナイスバントが相手のミスを誘い得点。
細かいヒットとエラーが絡んで3得点!

最終回に失点を許しますが、5-2で初戦に勝利しました。

一方セカンドチームの小平ホークスはAチームの羽田アンビシャスと対戦。

初回にバッテリーエラーで失点をし崩れていくかと思いましたが、2回に眞野のセンター前ヒットヒット!山岸が送り、小松が三遊間へヒット!そしてバッテリーエラーが絡み同点に追いつくと、
4回には、四球で藤田が出塁しバッテリーエラーで2塁へ、そして定位置よりやや深めのセンターフライで3塁へタッチアップ!ナイス走塁!
1アウトから職人山岸のアウトコース高めのボール球を難なくスクイズ成功で勝ち越し!

5回表まで格上相手に2-1のリード!

ですが、その裏先頭バッターにエラーで出塁を許し、その後まさかのボーク!ノーアウト2塁のピンチに同点のタイムリー2ベース!

さらにヒットとバッテリーエラーが出て1アウト2、3塁の大ピンチ!
1点もやれない場面で前進守備のシフトをひきます。そして次のバッターが低めの変化球をバットの先っぽに当て二遊間を越えるようなハーフライナー!ダメかぁ!と思った瞬間セカンド山岸のスーパーダイビングキャッチ!

抜けたと思ってたランナーは戻れずセカンドフォースアウト!チームのピンチを救う大ファインプレーでした!

この勢いで6回の先頭はピンチを救った山岸がレフトオーバーの2ベース!その後2アウト3塁となりバッター田中。
先程の回では同点のランナーを自らのエラーで出してしまい、何とかしたいと思って打席に入ります。そして迷いなくストレートを振り切り三遊間へ深い当たり!ショートが追いつくが捕球しきれず逆転のタイムリー内野安打!
さらに大川、小澤、廣田と続き怒涛の4連打!一挙3点を入れ5-2とリード

7回にも2点を加え7-3で最終回を迎えます。
ピッチャーの眞野は2アウト後エラーが続き1、2塁。
続くバッターをサードライナーに打ち取りゲームセット!
まさかの大金星!7-3で羽田アンビシャスさんから勝利しました!

エース眞野は中学で初完投!10安打を浴びながらも粘り強く低めに制球し要所を締めました。
小平ホークスはまだまだミスもたくさんあり、正直羽田さんと10回試合をしたら1回勝てるかどうかだと思います。

しかし、それでも勝敗が分からないのが野球なんです。勝って当たり前の難しさ、負けない事の大事さ。プロ野球も優勝するチームでさえ50回は負けるんです。一発勝負のアマチュア野球は勝つ事の難しさが有るが故に人を惹きつけるんでしょう。

ホークスの選手達は今日でまた一つ野球の楽しさを知ったはず!
もちろん全員が試合に出れて勝てれば問題ないのですが、試合中ベンチの小林に「試合に出せなくて悪いなぁ」と言ったら「試合に勝つためですから」と言い返されベンチも共に戦っているんだなと実感しました。
出てるメンバーはベンチメンバーの分まで、ベンチのメンバーは出てるメンバーをサポートし一冬越えて確実に成長しています。

春季大会はポニーズ、ホークス共に白星発進!
まだまだ厳しい試合が続きますが応援宜しくお願いします!

頑張れ小平ポニーズ、ホークス!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真13件を追加しました。

中学野球奮闘記!

本日は平成28年度新入団選手及び父母が
集まり説明会と顔合わせ!

...

本年度は
小平市、国分寺市、東村山市、武蔵村山市から集まった13名の精鋭たち!さらには監督の隠し玉があった事が発覚し、名古屋から転勤で引っ越してくる選手が入団することが分かり14名となりました。

まだまだ募集はしていますが、ピッチャーが7人(そのうちサウスポーが3人で左腕王国!)キャッチャーが3人、生粋の内野手が3名!長距離砲からアベレージヒッターまで素晴らしい選手達が集まりスタッフ一同嬉しい限りです!

新入団選手は自己紹介!
ピッチャーをやりたい、優勝したいなどなど素晴らしい意気込みを語ってくれました。

これからは学童野球から1つレベルが上がった中学野球。素晴らしい選手達ですが、レギュラーが決まっている選手は1人もいません。
スポーツ特有の競争社会!謙虚さを持ちながらしっかりアピールして頑張ってほしいと思います。

しかしながら、今年も14名集まって頂けたので現時点で3学年で41名!

Kースマイルがサポートしている小平ポニーズはポニーリーグに所属しているのですが、ポニーリーグは人数がいれば何チームでも公式戦に出場可能なリーグです。

小平ポニーズは7月いっぱいまで3チームで活動し8月以降は2学年のため2チームでの活動となりそれぞれのチームが公式戦だけで20試合近く経験します。練習試合だけでなく、公式戦を数多く経験する事で育成させ、次のステージに進んでもらえるようサポートをしていますので、ご興味のある方は是非一度体験練習にいらして下さい!

明日からいよいよ春季大会!頑張れ小平ポニーズ!!

もっと見る

3月6日(日)
中学野球奮闘記!

本日は市原ポニーさんとのオープン戦!

...

市原ポニーさんはポニーリーグ関東連盟に所属するチームでも常に上位に進出しているポニーリーグ屈指の強豪です。

この日は3試合を予定。

1試合目は小平ポニーズが試合。
先発バッテリーは浅野-塚田。
初回にエラーを重ね3失点。この試合何点取られるのかなぁ、と思うほどの悪い流れでしたが、2回以降は持ち直します。

しかし打線もランナーを出すものの、決定打を欠き、1点を返すのがやっと。
中盤に1点を追加され終わってみれば1-4で敗戦。
不安な立ち上がりでの準備不足を痛感しました。
普通にプレーすることがどれだけ難しいか、後の祭りになる前に身体の準備と心の準備を出来るよう再調整ですね。

2試合目は小平ホークスが試合。
先発バッテリーは眞野-小松。
眞野は低めに集めるピッチングで4回を被安打1の無失点!課題は残りましたが、まずまずの結果を出しました。
打線もファーストストライクをうまく狙っていき角田、山岸にタイムリー!まだまだ力不足ですが、積極的にバットを振っていけているのでいい雰囲気になりそうな予感です。
試合は4-1で最終回を迎えたところで痛恨の3失点。勝ち切れない勝負弱さを露呈し、4-4の同点でゲームセット!

3試合目は何とか勝ち星を得たいところで橋場が先発。その後土田-岩谷と継投し7-0で勝利!

市原ポニーさんとのオープン戦は1勝1敗1分けとの結果になりました。

昨年までならポニーズもホークスも全く勝負になっていなかったチームですが、冬季練習を越えて確実に成長しています。
そしてそれは選手自身も思っていることだと思います。

しかし、勝負出来るようになったことで満足していてはなかなか勝てません。

いい勝負をするために冬季練習を頑張った訳ではないはず、勝つ事を目標にしているので選手達はまだまだ貪欲に妥協することなく頑張ってほしいと思います。

来週はついに春の関東大会が開幕!
1戦必勝で頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真

2/16
中学野球奮闘記!

進路が決まった中学3年生!
高校野球に向けてみんなでトレーニング中、受験でみんなより早く引退した選手も合流!

...

楽しく会話9割、トレーニング1割。
もっとトレーニングしろよって感じもしますが、受験で会えてなかった分話す事もあるのかな?と思います。

まだ進路の決まっていない選手もいますが、最後まで気を抜かず頑張って欲しいですね(^ ^)

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真3件を追加しました。

2月14日 (日)
中学野球奮闘記

本日は北千葉ポニーさんとのオープン戦!
北千葉ポニーさんはメジャー、ヤクルト、西武などで活躍した石井和久選手を輩出した伝統あるチームです!

...

試合当日は春一番の影響で気温は2月ですが、20度超え!しかし雨の影響で昼からの試合予定と変更でした。

その間、北千葉ポニーさんはグランド整備をして頂き、感謝感謝!非常に助かりました!

第1試合は1年生同士の対戦!
先発バッテリーは眞野-塚田です。
3回まで無四球!低めに制球された直球と変化球でいいリズムを作ります。
右足の膝下まで土で汚れていたのを見ると踏み出した足に対して低い重心移動が出来ていた証拠!
冬場のトレーニングが投球動作に活きてきました!

攻撃では初回に桜井、塚田、大川のクリーンナップが3連打!2点を先制します。

追加点の欲しい4回、藤田の左中間への2ベースで追加点!そして6年生の新入団(予定)選手の深澤がセンター前へタイムリー!一挙6点のビックイニングを作り
9-0で勝利しました。

2試合目は2年生の試合。
守備では分かりやすいエラーはないものの、中継ミス、バッテリーエラーなどで3失点。
攻撃ではチャンスを作っては牽制アウト、走塁の判断ミスでチャンスを自身で潰してしまうなど緻密さに欠ける様子。

最終回まで0-3で敗戦濃厚。

しかし最終回に1点を返して、なおも2アウト2、3塁。代打桜井がライト線上にフラフラっと上がって落ちる2点タイムリーで同点、代走吉田樹が2盗、3盗で2アウト3塁、サヨナラの場面でバッター廣嶋!
フルカウントからの6球目をスイング!
結果は空振り三振でゲームセット。

3-3の同点、引き分けで終了しました。

この試合、攻撃面ではバントのサインはひとつもなく、打撃で勝負しましたがまだまだ力不足。球をキチッと捉える事が出来ていない印象でした。

選手は全員にチャンスが与えられ、結果を残せた選手、残せなかった選手。それぞれです。

春の大会メンバー決定までもう少し、最後の最後のまであがいていい結果を残して欲しい!熾烈なレギュラー争い、AチームとBチームのボーダーラインにいる選手は自分で分かっているはず!

あと数週間、やらない後悔よりやった反省!出来ることを頑張って行こう!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真

フラッグフットボール体験者募集!

フラッグフットボールとは、選手の腰にフラッグを付けて行うアメリカンフットボールです。

決定的に違うのはタックルなどの接触行為は一切禁止で、タックルの代わりに腰に付けたフラッグを取ることでタックルとして成功させることとしています。

...

1チームは5人ですが、交代は自由なので実質は何人いても大丈夫です。

攻撃の度に作戦を考え実行していくため頭脳プレーも要求されます。

トレーナー目線で考えると、多方向への移動をするダッシュ能力、タックルをかわすための俊敏性、ボールを投げる投球能力、など運動に関わる筋力、神経性の要素が盛りだくさん!
そしてボールを持って走れるので難しい技術はなく、小さな子供でも楽しめます。

後々アメリカンフットボールをやらせたいと思ってる方はもちろん、何かスポーツをやらせたいけど悩んでる方、色んなスポーツの基礎動作を学ばせるのにはピッタリなスポーツです。

是非一度体験してみてください!

Kースマイルはスポーツをする子供を応援しています!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真3件を追加しました。

2/11 本日は東京都の高校野球研究会に講師として参加させて頂きました。

高校は東西含め約30チームが参加。

バッテリーに対する講習内容でしたので、各チームのバッテリーがたくさん来て頂きました。

...

私が担当させて頂いたのはトレーニング部門。先輩の保篠トレーナーが開発した剛球という約1.3キロの鉄球を用いたトレーニングを紹介させて頂きました。

私自身も話には聞いていましたが、実際に触れたのは初めてで、どんな物かなぁと思ったのですが、これが凄くいいんです!

鉄球にボールの縫い目が付いている物ですが、実際の投球動作に合わせてエクササイズをしていきます。

1.3キロという負荷が、外の大きな筋肉ではなく、深部の関節を安定させる、いわゆるインナーマッスルを刺激して、投球練習前のアップに最適でした。

そしてアップだけでなく、トレーニングにも十二分に対応出来るので、高校生にはウエイトトレーニングなどで鍛えた筋肉を野球用に移行していくトレーニングとして最適でした。

こんな嬉しい情報も入り、それ以外にも中学野球で携わった選手たちの進学先のチームも多数参加して頂いて、ご挨拶も含め近況を知る事が出来たりなど、とても良い機会を頂きました。

3月から高校野球シーズン!
センバツも始まりますので、いよいよ楽しみになって来ました。

高校球児達、頑張って下さい!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真2件を追加しました。

中学野球奮闘記!
1月24日(日)

小平ポニーズでは、昨年11月より冬季体力トレーニングを開始しました。

...

野球をしてきた方々なら分かると思いますが、毎年この時期のトレーニングは地味で
つまらないく、そして辛いので、選手達が一番嫌いな時期になります。

小平ポニーズでは今回の冬季練習ではベースランニング、略してベーランを1000周こなすことを目標に掲げました。

ベーラン1周が約100m、それを1000周なので10万m、つまり100キロです。

そして、ただ単にベーランと言っても、色々な種目をしながらやります。

スクワットジャンプ、片足ジャンプ、片足手押し車、サイドステップ、ダッシュ、タイム走などを行いますが、全て全力走ですので、ランニングなどで距離を稼ぐトレーニングは一切ありません。

上記のトレーニングを11月〜1月の間で週末の練習と平日水曜の練習でやらないといけないので、1ヶ月のノルマは約333周。
1日最低30周計算でノルマ達成です。

朝からアップ後にベーラン、昼ご飯食べたらベーラン、夜暗くなったらベーラン。
毎練習ごとにベーラン三昧。

一番きついのは締めのベーラン。
2周を一回で走りきるタイム走。11月当初はほとんどの1年生は付いて来れません。
2年生はきついながらも、全員タイム内で2周終えれますが、タイム設定を2年生に合わせているので1年生はタイムが切れない選手が半分くらいいました。

そんな苦しい練習を始めて3ヶ月。
締めのベーランだけで70周、3時間くらい走った時もありました。
きつくてトイレに行った時もありました。
ベーラン中に過呼吸になった時もありました。

来る日も来る日もベーラン、ベースを設置するのも嫌な日ばかりだったはずです。

そして1月24日。
強風の中最後の10周、最後のタイム走では、2年生はもちろん、1年生も全員タイム内で完走!目標だった1000周を達成しました。

野球は相手のいるスポーツですので、どんなに頑張っても勝ち負けが付きます。
つまり1000周したからといって、勝てる訳ではないんです。しかし、何かをやり遂げた、という自信が大切!
やったことがあるという経験が大切!

仲間は楽しい時だけでなく、きつい事も一緒に乗り切れるから仲間になります。

終わった瞬間、もうやりたくないと絶対思った2年生。
来年もやるのかと思った1年生。
それぞれ得た自信と経験を糧に来週からいよいよオープン戦が始まります。

ここからはチーム内での競争!しっかりアピールしていい結果を出していこう!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんの写真
K-スマイル鍼灸接骨院さんが写真8件を追加しました。

中学野球奮闘記!
1月4日
球初め!

2016年の初練習!小平ポニーズでは1年間事故無く野球が出来るようにとプレート、各ベースに塩とお酒を蒔き安全祈願を行います。

...

その後、選手一人ひとりからピッチャープレートから今年の抱負を叫びます。

1試合でも多く出たい!ヒットを多く打つ、エースを取る、レギュラーを取る!など様々な抱負が語られます。

筆者個人の見解としては、スポーツ選手というカテゴリーでは相対的に見て自己主張の強い選手ほど選手成績もいいと思えます。

日本人としては、謙虚、控えめな点は世界からの評価も高く、素晴らしいとされていますが、スポーツに限っては自己主張をし、目標や思っていることを口に出して実行できる有言実行タイプが成績を残すアスリートとしての基本姿勢になってくるといいなぁ、と思います。

とはいえ、まだまだ中学生、有言しても不実行だと困ってしまいます。
言ったからには、結果はどうあれ、目標に対して頑張って欲しいですね!

有言して結果が出れば自信になります。
有言して結果が出なくても、頑張ったことは経験になります。
有言して不実行なら口先だけ、言わずに結果が出たら偶然と思われ、言わずに結果が出なくても最初から逃げ道を用意していた事になります。

1年の計は球初めにあり!有言実行が出来るよう努力あるのみ!

頑張れ小平ポニーズ!

もっと見る